☆ SIRAKABAの農作業日記☆

        オホーツクの自然豊かな田舎で、お百姓してます。日々の作業など、四季おりおりの風景を紹介いたします。

プロフィール

白樺

  • Author:白樺
  •  オホーツクの自然豊かな田舎で、お百姓してます。日々の作業など、四季おりおりの風景を紹介いたします
    合計ホスティング・レンタルサーバー

    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー


    私の飼っているペットのピックルです。旅行に旅立たせると着いたところから写真や情報をメールで送ってくれます。えさもあげることができますよ。

QRコード

QR

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問履歴

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールは、こちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事



歌麻呂乃名取酒

名取酒六家選 木綿屋乃男山 この男山は、江戸幕府の将軍の御膳酒として、その名をとどろかせた名酒だそうです。飲み口があっさりしていて、素朴な感じのする日本酒です。ラベルの浮世絵を見ながらこのお酒を口にすると、なんとなくその時代背景が、想い浮かぶような!!!!
CIMG3660s.jpg


北国の子供達は、元気

今オホーツクは厳しい寒さです。今日、運動不足解消もかねて、雪山にすべり台を、作りました。雪を集め、水をまき踏み固めながらの作業でした。終わったころには、汗びっしょり、少しは体脂肪減少したかな?保育所から帰った孫達と共に、しばし幼少時代に戻って、ボブスレー。子供達も暗くなるまで滑っていましたが、さすが北国の子、元気がいい!!
20050221221004s.jpg

蕎麦講習会に参加

今日美幌の旧焼肉ハウスで美幌手打ちソバ同好会主催で、蕎麦手打ち講習会が開かれ、参加してきました。講師は、4段位の留辺蕊手打ちソバ同好会会長さんでした。最初講師による模擬実技の後、受講生各自が指導者のもとで、そば打ちを開始、良い出来栄えを願って、少々緊張気味に打っていきました。結果としては、自分的には上々ってとこかな?その後、試食に入り、3種類(10割蕎麦、2.8蕎麦、ダッタン蕎麦)をザルと、アイガモ出汁で食しました。さすが手打ちソバ!!参加者皆さん納得の笑顔で食が進み、談笑してお開きに。その後帰宅して、我が手打ち蕎麦を、家族に食べて貰い、満足!!満足!!???また打とうと、その気に成っています。白樺

可愛い頂き物

今日、家内の友達のお母さんが作ったという、ぬいぐるみ猫ちゃんを頂いてきました。素材は、本体が軍手で、目、斑紋は、コーヒーだそうです。あまりにも上手で可愛いので、カメラに撮ってみました。
20050218220206.jpg

久しぶりに手打ちそば

久しぶりに手打ちソバ作りました
昨年幌加内でそば打ちの講習を受けてきましたが、今日、久しぶりに打って見ました。まだまだ初心者の域を脱し切れません。でもやはり手打ちは、おいしい!!!。特に5歳の孫がそば大好きっ子で、ざるもお代わりするほどです。次回も頑張って打とう、という気に成ります。ちなみに19日は、そば打ち講習会が、ありますがこれで極めれるかな!!???そば打ちされておられる方アドバイス宜しくお願いします。
20050215200701.jpg

うれしいチョコゲット

バレンタインデーの今日更にチョコ、etc...ゲット
最終的に00個、特に最後にくれたのは2人の孫です。訳が分かっているのかどうかは別にして、ママからもらったチョコの一個をはい、じちゃんあげると!!!嬉しい
20050214222510.jpg

20050214222556.jpg

今日はバレンタインデー

今日は、バレンタインデーですね。早速チョコを頂きましたよ。
何個ゲットできるかな?楽しみにしています。この歳になっても
やれやれ!!笑わないでくださいね。

20050214113546.jpg

昨夜は焼肉

20050212082910.jpg

昨夜は、久しぶりの焼肉、焼肉となると皆笑顔特に孫たちは大喜びです。しかし近頃内容に変化が!!あら~牛肉のサガリが見当たらない。BSEの関係でアメリカ産牛肉の輸入がストップし、高値のため、控えたようで!!!。早くサガリが食べた~い

オホーツクの流氷

今オホーツクの海には、冬の使者流氷が来ています。青い海と白く浮かぶ流氷のコントラストがとてもすばらしいです。観光船オーロラもフル運転の様子です。ぜひ一度オホーツクの流氷を見においで下さい。
20050208200103s.jpg

美幌冬祭りの雪像

6日は、美幌の冬祭り、朝から雪降りでしたので出かけるのをやめました。賑わいをみせたのでしょうか?気になります
昨日撮ってきた写真です。
20050206184306.jpg

写真掲載お願いします。

層雲峡の氷爆祭りに行かれた方も、全国から大勢おられるようですね。いい写真撮れず、残念でした。写真撮られた方是非紹介してくださいね。

層雲峡の氷爆祭り

先日旭川の冬の動物園に行った帰りに氷爆祭りを見て来ました。氷の洞窟で下がる氷柱は、鍾乳洞の鍾乳石を思わせる感じで、すばらしく綺麗でした。わが町美幌町でも6日、冬祭りが催されます。私もホームページの素材撮りに行ってこようと思っています。20050203071043.jpg

Copyright (C)         ☆ SIRAKABAの農作業日記☆. All rights reserved. Template by Underground
