☆ SIRAKABAの農作業日記☆

        オホーツクの自然豊かな田舎で、お百姓してます。日々の作業など、四季おりおりの風景を紹介いたします。

プロフィール

白樺

  • Author:白樺
  •  オホーツクの自然豊かな田舎で、お百姓してます。日々の作業など、四季おりおりの風景を紹介いたします
    合計ホスティング・レンタルサーバー

    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー


    私の飼っているペットのピックルです。旅行に旅立たせると着いたところから写真や情報をメールで送ってくれます。えさもあげることができますよ。

QRコード

QR

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問履歴

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールは、こちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事



再度挑戦しなければ

ここ数日、いろいろ行事が重なって、1月から続けていたウオーキングを6日間も中止状態でした。いささかメタボが気にかかりながら、時間が取れず!!
今日朝からパソコンを駆使して、午前中確定申告を終えました。申告を終えると、また一年が始まるな~と、明日から新年の感覚です。そしてまたウオーキング開始!!!


今日は、何の日でしょう!!??

そうそう世間では、バレンタインデーとか!!
そんなの関係ね~!!!
いえいえ、私も頂きました~。な~んと4個ゲット
~~
気にかけててくれた皆さ~ん、ありがとう
なんとも、!!!???***な気分で~す。

CIMG1810.jpg




交通事故に注意しましょう

13日早朝、自家用車を運転、自宅を出て運転席から見る路面は、つるつるのスケートリンク、
まともに走ってても、おしりがふられ、冷や冷やもの、時速40キロの安全運転でも、つい体に力が入り、15分の運転で到着時は、すっかり疲れちゃいました。皆さんお気つけくださ~い。

雪像 ウインザーホテル

紋別流氷祭りは初めて!!好天に誘われ外出、路面状態も乾燥していて快適に車を走らせちょうど正午に到着しました。まずは腹ごしらえにと、会場内のお店に、ところがどこも長蛇の列、やっと買えたたこ焼きを立ち食い!!!!雪像見学開始は40分後、何しに来たのか?の感も有ったが、会場にひときわ目立つ巨大雪像 洞谷湖サミットの行われるウインザーホテル、ここがメインステージステージでいろいろなプログラムが組まれていました。

CIMG1793a.jpg

道の駅 メルヘンの丘

いまオホーツクは流氷観光が真っ盛り。各地でいろいろなイベントが催されています。この連休が、最盛期でしょうか。網走・紋別の流氷祭りが有名ですが、近くでもミニでは有りますが、それぞれ工夫して厳寒の冬を楽しんでいます。時間をもてあましている私も、昨日温泉帰りに女満別道の駅「メルヘンの丘」に立ち寄り、氷像「名古屋城」を行きと帰り見てきましたが素晴らしい出来栄えでした。

              道の駅メルヘンの丘 名古屋城

CIMG1756A.jpg


                   夜の名古屋城

CIMG1776B.jpg

厳寒の朝

オホーツクは、厳しい寒さに見まわれています。そんな朝、1時間程歩いてみました。防寒服に身をかため、戸外に出るとピりっとくる厳しい寒さ、でも10分ほど歩くともうぽかぽかと汗ばむくらい暖かく感じます。普段は日に何回も車で通うる道、歩く事でいろんな発見もあります。朝日に照らされてキラキラ光る樹氷、くっきり見える藻琴山など朝の風景は格別です。また時間を作って歩いてみようと思います。

                   早朝の農道

CIMG1736.jpg


                   白樺の樹氷

CIMG1748.jpg


                   厳寒の朝の藻琴山

CIMG1742.jpg


お雛様飾りました

節分も終わり今度のイベントはお雛様ですね
我が家も孫娘の健やかな成長を願いお雛様を飾りました。
一年ぶりに見るお雛様に孫の妃菜乃も大喜び!!!
周りで見ている家族もにこにこ!!!!
我が家は、これから3月3日まで、そんな光景が

CIMG17181.jpg


土壌凍結

美幌地方は2月に入っても、穏やかな日々が続いています。昨年暮れには厳しい寒気が入り近年珍しい寒さに見まわれました。土壌凍結がどの位なのか測ってみました。
積雪は40センチと少なく、土壌凍結は35センチ程はいっていました。土壌が凍結する事で、昨年掘り取時にハーベスターからこぼれた小さなじゃがいもが凍結して、野良芋として雑草化するのを抑えてくれます。

CIMG1712.jpg

美幌雪祭り

3日美幌雪祭りが開催されました。朝の冷え込みとは変わって日中はかなり暖かく感じられ、大勢の町民でにぎわいました。中でも恒例の千人鍋には長蛇の列、皆さん美味しいと舌づつみを打ちながら食べていました。また寒中焼肉も行われ、炭火での焼肉格別な味がしました。
CIMG1699のコピー

確定申告

オホーツクも今が一番寒い時期です、農家にとっては農閑期です。農作業は早い方で今月下旬からハウス作業が始まります。皆さん、2月は確定申告の準備に、デスクに向かいパソコンを駆使しています。私も土、日かけて計算していますが、普段の運動不足からくる肩こり等に悩まされています。今日は美幌雪祭りですので、気分転換にいってみようかな!!!

Copyright (C)         ☆ SIRAKABAの農作業日記☆. All rights reserved. Template by Underground
