☆ SIRAKABAの農作業日記☆

        オホーツクの自然豊かな田舎で、お百姓してます。日々の作業など、四季おりおりの風景を紹介いたします。

プロフィール

白樺

  • Author:白樺
  •  オホーツクの自然豊かな田舎で、お百姓してます。日々の作業など、四季おりおりの風景を紹介いたします
    合計ホスティング・レンタルサーバー

    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー


    私の飼っているペットのピックルです。旅行に旅立たせると着いたところから写真や情報をメールで送ってくれます。えさもあげることができますよ。

QRコード

QR

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問履歴

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールは、こちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事



甜菜のポット詰め終了しました

13日から日始まったビートのポット詰め作業ですが、18日午前中で終了しました。お手伝い頂いた皆さんありがとう御座いました。これからは、水の撒布と温度管理が大事な仕事です。明日には、早い分の発芽も始まるでしょう。しばらくの間ハウスの温度管理に目が離せません。

          播種が終わって発芽をまつビート育苗ハウス
CIMG1930a.jpg


           孫達もハウスで遊んでいました
CIMG1935a.jpg


ビートポット詰め作業折返し点通過

我が家のビートポット詰めも、午前中で折返し地点を通過、いよいよ終盤に入ってきました。
今日は土曜日孫達も保育園から帰り、早々ハウスに、手伝うといって入ってきました。4歳と6歳ですが、土いじりが大好き、一生懸命お手伝いしてました???
               お手伝いする孫達
CIMG1924a.jpg

                50代最後のバースデイ
また今日15日は、私の50代最後の誕生日でした、皆さんから誕生祝いのメールや葉書を頂きました。
この歳になり、皆さんの心使いに涙涙です。ありがとう御座いました。まだまだこれから頑張らなければと想いを募らせた次第です。
夕食時に、ケーキにともるろうそく、太い5本と細いローソク9本、孫の大きなハッピバースデーおじいちゃんの合唱に目頭を熱くした自分でした。みんなありがとう!!!!!
CIMG1939.jpg

農作業開始

今日から、我が家では、甜菜(砂糖の原料)のポット詰め作業が始まりました。およそ1200冊ののポットに土をつめ種子を播きます。総勢7名で5日ほどかかります。
また今日13日は孫の妃菜乃の4歳の誕生日です。作業を終えた後家族で祝いました。
                   
                      甜菜のポット詰め作業
CIMG1915.jpg

4歳になった妃菜乃です
CIMG1918.jpg

風花クローズでした

今日、時間が出来、孫たちと網走の民族博物館に行ってきました。マンモスの模型が素晴らしくリアルで3万年前に戻った感じでしばし想像の世界に!!帰りがけに呼人でオープンしたケーキ屋さん「風花」さんでケーキをと立ち寄りましたが午後4時半すでに閉まってました。残念!!!
でも、リスの森で流氷アイスを食べその味に満足して帰ってきました。暇を見て「風花」のケーキ食べに行かなきゃ!!!!!!

                残念ながらクローズしてた風花

CIMG1900.jpg

               流氷アイスの美味しかったリスの森

CIMG1903.jpg


ビート育苗準備完了

今日は、小春日和を思わせる暖かさで、融雪も進んだようです。
ハウスの中はもう夏です、そんな中汗して育苗準備に向けておうわらわ
機械をセットして、床の準備も完了です。
しかし我が家は、人の手を借りなければ作業がスムーズに進みません。
ポット詰めは13日から、1、300冊の予定です。
融雪剤の撒布等々まだまだ、ビートポット詰めまで終わらせなければならない
作業があります。
体も慣らさなければ!!!

CIMG1855.jpg

我が家のひな祭り

今日は3月3日お雛様
10日後に控えた誕生日を前に今日は、我が家のアイドル妃菜乃のお雛様
私にとって、昨日に続いてのお雛様!!!
美味しいお酒としゃぶしゃぶ食べながらの家族団欒のお雛様
家族の健康と孫の健やかな成長を祈りながら、杯が進みました!!!幸せ~

                もうすぐ4歳になります
CIMG1845.jpg


           お雛様を前にちょっと照れ屋の妃菜乃でした

CIMG1849.jpg

一日早いひな祭り

今日は2日ですが、外孫の初節句によばれてお祝いに行ってきました。娘も農家に嫁ぎ今は玉ねぎの播種作業も始まっている様子で忙しそう!!そんな中、初節句ではあるものの3日は、我が家のひな祭りに気を使い、私達を一日早くよんでくれたらしいです。家族で相談したらしく、嫁ぎ先のご両親の気持ちがとてもありがたく、うれしく感じました。孫の健やかな成長を祈りながらご馳走を頂いてきました。
                      孫と共に
CIMG1239a.jpg

                      ひなケーキ
CIMG1248a.jpg

Copyright (C)         ☆ SIRAKABAの農作業日記☆. All rights reserved. Template by Underground
