☆ SIRAKABAの農作業日記☆

        オホーツクの自然豊かな田舎で、お百姓してます。日々の作業など、四季おりおりの風景を紹介いたします。

プロフィール

白樺

  • Author:白樺
  •  オホーツクの自然豊かな田舎で、お百姓してます。日々の作業など、四季おりおりの風景を紹介いたします
    合計ホスティング・レンタルサーバー

    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー


    私の飼っているペットのピックルです。旅行に旅立たせると着いたところから写真や情報をメールで送ってくれます。えさもあげることができますよ。

QRコード

QR

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問履歴

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールは、こちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事



野良芋抜き

近頃の温暖化のせいで、オホーツク地方も暖冬で、馬鈴薯を掘った時に、機械からもれて小芋が凍らずに越冬して翌年に野良芋として、ビート等の作物の畑に出てきます。何度切っても1週間ほどでまた生育するため、種芋を掘り起こしぬきとら無ければなりません。深いものは30センチほど掘る物も有ります。やっと種芋を見つけると、小指の先ほどの小さな芋、野良芋は強し
休憩時間に、圃場の隅で、腰をおろしていると
圃場の脇に、昔の自宅の跡に「ルピナス」昇り藤が咲いていました。此花は生命力が強く、昔はよく住宅の周りに植えていました。このルピナスが咲いている場所には、以前民家があったことを教えてくれます。

CIMG7573a.jpg

9885880_1194532501_179box.jpg




復旧作業

6月10日の豪雨と降雹以来、雨の多い6月、23~24日の60ミリの雨もあり、流された圃場も手が付けられない状態でしたが管理作業も始まるため、流された圃場の溝を埋めるべく復旧作業を開始しました。しかし作物が生育中でもあり、土砂を運び込むのもダンプカー等入れず軽トラで運搬して、手作業で溝埋め作業をしました。
昨日は、風もあったのですが、汗だくの作業で軽トラ20台の土の手降ろし腕も腰もくたくた~
やっと作業を終えて一安心ところが今朝4時突然の、30分ほどの時間ですが、かなり勢いがいい、昨日直した圃場が、また流されていないだろうな~とおもいつつ、キー叩いていますが、止んだら確認に行ってきま~す。

CIMG7572a.jpg


作業再開

先日の豪雨と降雹以来農作業は一週間ストップ、晴天の今日からいよいよ再開です。
農作業が大幅に遅れたこともあり、5年間管理作業機を操作していなかった私ですが、息子が馬鈴薯の管理作業していますので、少しでも手伝おうと思ってビートのカルチかけ、挑戦、ハンドルを握ると、昔とったきねずか、腕が覚えていましたね~。何なく9haこなしました~。

まずは、息子に機械の調節してもらって
CIMG7512.jpg

硬い圃場もいきいき
CIMG7510.jpg

丸瀬布の藤園と山彦の滝

天候不順で6月上旬に見ごろになる藤の花も今が5分咲き、丸瀬布の藤園もこれからが見ごろです。200本あまりの藤が数百メートルの藤棚で咲き誇っています。かぐわしい香りを放って見事に咲いていました。初めての見学でしたので感動ものでした。

その後滝を見るため市街地を離れ、いこいの森を過ぎ数キロ走り駐車場に着きました。それから200メートルあまり原生林の中を上り、山彦の滝に到着。大きな滝が姿を現しました。滝つぼに落ちる水しぶきを浴びながら、そのすごさに見行っていました。滝つぼから流れる水儀はでは岩に緑のコケが一面に生え、思わずシャッターを押しました。
帰り道「憩いの森で」走る蒸気機関車を撮って岐路につきました。

CIMG7438.jpg

CIMG7467.jpg

CIMG7493.jpg

CIMG7486.jpg

家庭菜園

このところのオホーツクは、豪雨・降雹と気候が悪いのですが、ビニールハウスでは、キウリ・ナス・ダイコン・ミズナ等々が元気に育ち毎日食卓に並ぶ自家野菜を、美味しくいただいています。ハウスに入ると目に付いたのがスイカです。もうバレーボールほどに大きくなり、食べるのが楽しみです。


寒い中の運動会


昨日町内の小学校で運動会が行われました。先日の豪雨でグランドコンデションが心配されましたが、
父兄や関係者の努力で、良い条件の下で開始されました。先日の高温がうそのような冷たい北風が吹き
最高気温が14度の寒い中、子供達は半そで姿で元気に競技をこなしていました。
反面応援する私たちは、冬の防寒服を着ての応援でした。でも子供達の競技には熱い声援をおくっていました。



小学校最後の運動会と成った6年生の「びほろ川くだり」

CIMG7425.jpg

カミナリ3日

10日に降雹と豪雨、乾いていた圃場も多い雨に冠水してしまいましたが
痛めつけられて作物にダメ押しの雨
かろうじて顔を出していたビートも土の中に埋もれてしまった。
10日に続いて、更に昨日降雹があった地域もあるとか
カミナリ3日とは、よく言われたもの、今日も予報を見ると不安定な気圧配置で
にわか雨の予報です
通算40ミリ近い雨を貰ったので、もういいよの気持ちが素直なところ
自然には勝てないけれど、あれだけ欲しいと願った雨なのですが。。。。

せめて、今日は孫達の運動会、暖かく静かな一日であって欲しいですね。

流された土砂で埋もれたビート
CIMG7413.jpg

流された土砂で埋もれた馬鈴薯
CIMG7419.jpg

 

降雹

10日午後からオホーツク圏の広い範囲で降雹がありました。被害状況は、現在調査中です。
早朝我が家の圃場を確認してきましたが、思ったより被害は少ないものの、部分的には土砂の流失や
流失した土砂で、ビートなどが流されてる場所も有りました。

拾い集めた雹
拾い集めた雹

3~4センチの雹
最大3センチの雹

流失した土砂に埋もれてビート
流失した土砂

土が流され根まで見えるビート
土砂が流失して根までむき出しのビート

今年多い飛散した松の花粉が、雨で流され潅水したビートに付着
松の花粉が豪雨で集まり、黄色くなっているビート

検診

このところ、歳のせいでしょうか健康が気にかかります。
先月の18日の人間ドック、昨日は脳ドック
そして今日は、胃カメラです。
夕べは、晩酌もひかえて、今朝は食事なしで、おなかすいてますが我慢
結果オーライなら我慢の甲斐がありますが。。。。。

Copyright (C)         ☆ SIRAKABAの農作業日記☆. All rights reserved. Template by Underground
