FC2ブログ

        ☆ SIRAKABAの農作業日記☆

        オホーツクの自然豊かな田舎で、お百姓してます。日々の作業など、四季おりおりの風景を紹介いたします。

プロフィール

白樺

  • Author:白樺
  •  オホーツクの自然豊かな田舎で、お百姓してます。日々の作業など、四季おりおりの風景を紹介いたします
    合計ホスティング・レンタルサーバー

    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー


    私の飼っているペットのピックルです。旅行に旅立たせると着いたところから写真や情報をメールで送ってくれます。えさもあげることができますよ。

QRコード

QR

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問履歴

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールは、こちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風花クローズでした

今日、時間が出来、孫たちと網走の民族博物館に行ってきました。マンモスの模型が素晴らしくリアルで3万年前に戻った感じでしばし想像の世界に!!帰りがけに呼人でオープンしたケーキ屋さん「風花」さんでケーキをと立ち寄りましたが午後4時半すでに閉まってました。残念!!!
でも、リスの森で流氷アイスを食べその味に満足して帰ってきました。暇を見て「風花」のケーキ食べに行かなきゃ!!!!!!

                残念ながらクローズしてた風花

CIMG1900.jpg

               流氷アイスの美味しかったリスの森

CIMG1903.jpg


ビート育苗準備完了

今日は、小春日和を思わせる暖かさで、融雪も進んだようです。
ハウスの中はもう夏です、そんな中汗して育苗準備に向けておうわらわ
機械をセットして、床の準備も完了です。
しかし我が家は、人の手を借りなければ作業がスムーズに進みません。
ポット詰めは13日から、1、300冊の予定です。
融雪剤の撒布等々まだまだ、ビートポット詰めまで終わらせなければならない
作業があります。
体も慣らさなければ!!!

CIMG1855.jpg

我が家のひな祭り

今日は3月3日お雛様
10日後に控えた誕生日を前に今日は、我が家のアイドル妃菜乃のお雛様
私にとって、昨日に続いてのお雛様!!!
美味しいお酒としゃぶしゃぶ食べながらの家族団欒のお雛様
家族の健康と孫の健やかな成長を祈りながら、杯が進みました!!!幸せ~

                もうすぐ4歳になります
CIMG1845.jpg


           お雛様を前にちょっと照れ屋の妃菜乃でした

CIMG1849.jpg

一日早いひな祭り

今日は2日ですが、外孫の初節句によばれてお祝いに行ってきました。娘も農家に嫁ぎ今は玉ねぎの播種作業も始まっている様子で忙しそう!!そんな中、初節句ではあるものの3日は、我が家のひな祭りに気を使い、私達を一日早くよんでくれたらしいです。家族で相談したらしく、嫁ぎ先のご両親の気持ちがとてもありがたく、うれしく感じました。孫の健やかな成長を祈りながらご馳走を頂いてきました。
                      孫と共に
CIMG1239a.jpg

                      ひなケーキ
CIMG1248a.jpg

再度挑戦しなければ

ここ数日、いろいろ行事が重なって、1月から続けていたウオーキングを6日間も中止状態でした。いささかメタボが気にかかりながら、時間が取れず!!
今日朝からパソコンを駆使して、午前中確定申告を終えました。申告を終えると、また一年が始まるな~と、明日から新年の感覚です。そしてまたウオーキング開始!!!

今日は、何の日でしょう!!??

そうそう世間では、バレンタインデーとか!!
そんなの関係ね~!!!
いえいえ、私も頂きました~。な~んと4個ゲット
~~
気にかけててくれた皆さ~ん、ありがとう
なんとも、!!!???***な気分で~す。

CIMG1810.jpg




交通事故に注意しましょう

13日早朝、自家用車を運転、自宅を出て運転席から見る路面は、つるつるのスケートリンク、
まともに走ってても、おしりがふられ、冷や冷やもの、時速40キロの安全運転でも、つい体に力が入り、15分の運転で到着時は、すっかり疲れちゃいました。皆さんお気つけくださ~い。

雪像 ウインザーホテル

紋別流氷祭りは初めて!!好天に誘われ外出、路面状態も乾燥していて快適に車を走らせちょうど正午に到着しました。まずは腹ごしらえにと、会場内のお店に、ところがどこも長蛇の列、やっと買えたたこ焼きを立ち食い!!!!雪像見学開始は40分後、何しに来たのか?の感も有ったが、会場にひときわ目立つ巨大雪像 洞谷湖サミットの行われるウインザーホテル、ここがメインステージステージでいろいろなプログラムが組まれていました。

CIMG1793a.jpg

道の駅 メルヘンの丘

いまオホーツクは流氷観光が真っ盛り。各地でいろいろなイベントが催されています。この連休が、最盛期でしょうか。網走・紋別の流氷祭りが有名ですが、近くでもミニでは有りますが、それぞれ工夫して厳寒の冬を楽しんでいます。時間をもてあましている私も、昨日温泉帰りに女満別道の駅「メルヘンの丘」に立ち寄り、氷像「名古屋城」を行きと帰り見てきましたが素晴らしい出来栄えでした。

              道の駅メルヘンの丘 名古屋城

CIMG1756A.jpg


                   夜の名古屋城

CIMG1776B.jpg

厳寒の朝

オホーツクは、厳しい寒さに見まわれています。そんな朝、1時間程歩いてみました。防寒服に身をかため、戸外に出るとピりっとくる厳しい寒さ、でも10分ほど歩くともうぽかぽかと汗ばむくらい暖かく感じます。普段は日に何回も車で通うる道、歩く事でいろんな発見もあります。朝日に照らされてキラキラ光る樹氷、くっきり見える藻琴山など朝の風景は格別です。また時間を作って歩いてみようと思います。

                   早朝の農道

CIMG1736.jpg


                   白樺の樹氷

CIMG1748.jpg


                   厳寒の朝の藻琴山

CIMG1742.jpg


お雛様飾りました

節分も終わり今度のイベントはお雛様ですね
我が家も孫娘の健やかな成長を願いお雛様を飾りました。
一年ぶりに見るお雛様に孫の妃菜乃も大喜び!!!
周りで見ている家族もにこにこ!!!!
我が家は、これから3月3日まで、そんな光景が

CIMG17181.jpg


土壌凍結

美幌地方は2月に入っても、穏やかな日々が続いています。昨年暮れには厳しい寒気が入り近年珍しい寒さに見まわれました。土壌凍結がどの位なのか測ってみました。
積雪は40センチと少なく、土壌凍結は35センチ程はいっていました。土壌が凍結する事で、昨年掘り取時にハーベスターからこぼれた小さなじゃがいもが凍結して、野良芋として雑草化するのを抑えてくれます。

CIMG1712.jpg

美幌雪祭り

3日美幌雪祭りが開催されました。朝の冷え込みとは変わって日中はかなり暖かく感じられ、大勢の町民でにぎわいました。中でも恒例の千人鍋には長蛇の列、皆さん美味しいと舌づつみを打ちながら食べていました。また寒中焼肉も行われ、炭火での焼肉格別な味がしました。
CIMG1699のコピー

確定申告

オホーツクも今が一番寒い時期です、農家にとっては農閑期です。農作業は早い方で今月下旬からハウス作業が始まります。皆さん、2月は確定申告の準備に、デスクに向かいパソコンを駆使しています。私も土、日かけて計算していますが、普段の運動不足からくる肩こり等に悩まされています。今日は美幌雪祭りですので、気分転換にいってみようかな!!!

今が一番美味しい日本酒

今年は、ここ数年見られないような寒さが続いています。この時期はやはり熱燗が特に美味しいですね。今日広島からのお土産で、日本酒を頂きました」この日本酒は、冷やして飲むお酒ですので。今日の所は、冷蔵庫に保存しておきました。詳しくは、マイページの日本酒に乾杯のページにアップしています。
http://sirakaba-jp.com/
CIMG1677-1.jpg

網走地方は猛吹雪??

予報では、かなり発達した低気圧が網走地方を襲うとの予報、昨夜から我が家は厳戒体制!!
雪でビニールハウスが倒壊してはと寝ずの番!!しかし風こそ強かったが積雪量が少なかったため、途中でご就寝!!よかった~
まだ風のさまやらぬ中、子供たちは元気に雪の中へ
北国の子供たちは元気で~す。猫はコタツで丸くなる!!犬は喜び庭駆け回る
孫たちは、犬でしょうか!!!とにかく顔負けの元気さ!!!羨ましい。。。。
CIMG1613.jpg

寒中焼肉パーテイ

20日朝の冷え込みは-20度、しかし日中は防寒着で外に出ると暖かい。今日で孫の冬休みも終わりです。昨日作ったドーム型ビニールハウスで、焼肉パーテイをしました。戸外での焼肉に孫たちも大喜びです。炭火は、危険回避のため玄関先で行いました。
美味しい!!!の連発でした。

CIMG1608.jpg


CIMG1610.jpg


ドーム型ビニールハウス

近頃最低気温が-20度以上の冷え込みが続く美幌地方です。今日は、日中かなり暖かくなり、一昨年孫たちと作ったカマクラを思い出し、外に出て何か作ろうと考えたあげく、ドーム型のビニールハウスを作る事にしました。その中で雪中焼肉も乙な物と、皆で作り上げました。
中に入ると日が差し、とても暖か!!!明日は冬休み最後の日、中で七輪を囲んで焼肉パーテイを計画しています。

CIMG1610.jpg

ペンギンのお散歩


旭日山動物園での冬の人気者ペンギンさんのお散歩のようすです。
かわいいい!!!の声がしきりでした。ほんとにかわいい~~

丸瀬布昆虫生態館



先日真冬でも蝶の舞う丸瀬布昆虫館を訪ねました。クワガタ、カブトなどの生態も観察でき
子供たちには、大変勉強になります。虫好きな孫たちも大喜びしていました。先日新聞でも紹介されていましたが、一度訪ねてみては、大人でも楽しめます。

美幌峠からのご来光

20080101071931
あいにくの曇り空です〓

焼酎党になりました

北海道もいよいよ降雪があり、真冬。運動不足が気にかかります
私もメタボ黄信号いや、赤信号かな?日本酒を控えて焼酎に
今、芋焼酎に凝ってます!!!
芋娘美味しい
CIMG1350.jpg

美幌地方に雹を伴った雷雨がありました。

7月23日午後2時過ぎ、激しい風雨と雷雨があり、雹を伴った集中豪雨にみまわれれました。場所によっては、たまねぎ、甜菜、小麦にかなりの被害が出ました。1時間に80ミリという降雨で、3センチほどの雹交じりの豪雨でした。我が家の庭から採取した雹の写真です。

CIMGe.jpg

美幌和牛祭り

15日に、素晴らしく晴れた青空の下網走川河畔公園で美幌和牛祭りが開催されました。
美幌町民2万3千人の町で、2万人が参加、盛大に催されました。
美幌出身のKANAKO、イエローバッツも歌を披露、美味しい美幌和牛に舌づつみを打ちながら、
楽しい夏の一時を過ごしていました。

ファームサイン設置しました

オホーツクの今年の気候は一時低温も心配されましたが、昨年のような旱魃もなく、適度の雨と温度で作物も順調に生育しています。我が家では、数年前から、手造りのファームサイ(看板)を掲げていましたが、風雨で字もかすみ、腐食してきましたので、先日リニューアルしました。
CIMG0716.jpg

Copyright (C)         ☆ SIRAKABAの農作業日記☆. All rights reserved. Template by Underground
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。